2006年09月30日

F1も天王山?

F1も残す所あと三戦。
ドライバーズタイトルはアロンソとミハエルが2pt差、コンストラクターズはフェラーリとルノーが3pt差、といよいよ佳境に差し掛かってまいりました。

思えばシーズン当初は、これほどの接線になるとは思いませんでした。もう今年は完全にルノーの年だと思いましたからね。
それをここまで接戦にしたのは、ブリヂストンの執念FIAのバックアップと言って良いでしょう。恐るべしブリヂストン。氏ねよFIA。


さて中国GPですが、本日よりちょっと遠出のため残念ながら今回は観戦記事を上げることは不可能そうです。まあ深夜にはTVにありつけるでしょうから、予選からゆっくりと見させてもらうとしますよ。

開催日の天気予報はあいにくの雨模様。となると俄然有利になるのがミシュラン勢でしょう。中でも雨に強いルノー&ホンダにとってはこれ以上無い追い風です。もし降るようならば、おそらくはこの2チームにマクラーレンが続き、フェラーリは苦しくなるでしょうね。


ミハエルファンの皆様には申し訳ないが、今年は是が非でもアロンソにタイトルを取ってもらいたい。アンチ・アロンソとしての葛藤はあるのですが、それ以上に

・来年が「ミハエルに敗れたドライバー同士の争い」になって欲しくない
・ミハエル有終の美を演出しようとするFIAの意思どおりに動いて欲しくない

というのが大きいです。
posted by 日光 at 06:25| Comment(1) | TrackBack(0) | F1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

なんだか

無性に「きゅうりのQちゃん」が食べたい。
タグ:
posted by 日光 at 06:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

八百長乙

こんなあからさまな八百長試合、久々に見ました。

勝負する気が無いなら、棄権して草野球でもやってろよ広島。
そんでもって下らん私怨を根に持つブラウンは国へ帰れ。


スポーツは筋書きの無いドラマ、なんて嘘っぱちだってのが良く分かりますよ。
どれだけドラマティックだろうと、第三者が介入した段階でシラけるってのに。ホント、取り仕切ってるお偉いさん達には反吐が出ます。
posted by 日光 at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

配達日数の差は戦力の決定的以下略

にっつーペリカン便。
福島から26日発送で、27日18時に到着。

佐川急便。
東京(23区)から24日発送で、未だ着かず(八王子)。


これが佐川クオリティ。


もう二度と使わねーよ糞sagawa。


皆さんも佐川急便には要注意。
全然「急便」じゃありません。佐川「遅便」に改名しろや。
JAROに訴えるぞコノヤロウ。
タグ:佐川 宅急便
posted by 日光 at 21:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

高校生ドラフト(後半毒舌含む)

当たり年といわれる今年の高校生ドラフト。
一番の目玉である夏優勝の早実・斉藤は大学入りを早々に表明したものの、彼を含めた右腕4本柱といわれる田中、増渕、前田に加え、名古屋の大砲堂上、埼玉栄の本格派木村と、非常に粒の揃ったメンバーでした。

何はともあれ、まずは・・・

堂上君、ようこそドラゴンズへヾ(´ω`)ノ゛

父は元、兄は現役のドラゴンズの選手という野球のサラブレッド。本人も高校通算55本の記録保持者で、1年から名門・愛工大名電の四番を任されていた大器。昨年獲得した平田とあわせて、是非とも将来はドラゴンズのクリーンアップを担ってもらいたいです。


続きを読む
posted by 日光 at 20:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

菊花賞前哨戦

中京競馬場にて行われた神戸新聞杯。
メンバー的に「菊花賞予行レース」的な雰囲気。三冠を狙うメイショウサムソン、春の二冠でともにサムソンの後塵を拝したアドマイヤメインとドリームパスポートと、有力馬はこぞって参戦してきました。

結果、サムソンは2着。ドリームパスポートが皐月賞の借りを帰した形での差し切りで、調整不良が騒がれていたアドマイヤメインは着外に沈みました。

敗れたとはいえ負けてなお強しだったサムソン。三冠安泰の声も聞かれますが、俺にはちょっとそうは思えないんですよね。

まず不安材料は道中かかり気味だったこと。休み明けのせいってことも考えられますが、小回りの中距離でかかってしまうというのはやはり不安。

じゃあサムソンを差し切ったドリームパスポートかというと、こちらは馬場に恵まれた感じ。今の中京は内がかなり荒れてましたからね。それに3000mの淀も合うように思えません。

俺がピックアップしたいのはアドマイヤメイン。4コーナーの反応は今一つでしたが、なんだかんだで最後はかなり差を詰めてきているんですよね。本来ならばもっと大きく脱落しても仕方ない展開だっただけに、本番での巻き返しに期待します。
posted by 日光 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

凄いものは凄いんだよ

F1好きで悪いかさんとこの人気投票にて、

フェルナンド・アロンソ 6票(7%)

そういやあ、アロンソファンって少ないですよね

F1関係のブログなんか回っても、大体日本人が応援してるのってホンダ・トヨタ・ミハエル・琢磨の4択ですよね。先日の引退宣言からなんちゃってミハエルファンが急増しているあたりが、「ここが変ダヨ日本人」な所です。


続きを読む
タグ:アロンソ
posted by 日光 at 07:10| Comment(2) | TrackBack(0) | F1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

FIA最悪すぎます

「FIA最悪」
もう何度この台詞を口にしたことでしょう。

まずはこちらをご覧下さい。


要はこれ、
「今後ミハエルがアロンソにアンスポーツマンライクな妨害を行ったとしても、我々がそれを妨害行為と認めない限りはクレームは受け付けませんよ」
ってことですよね。

酷すぎると思いませんか?

もはや横暴にも度が過ぎますよ。そんなにミハエル・シューマッハの有終の美を演出したいんですか? これじゃ有終の美どころか、その引退の花道に自分たちで泥を塗りたくっているのに気付かないんですかね?

いつの時代もスポーツが人気を博しているのは、偏にそこに「作られた結果」の介入が無いと信じられているからです。それをあろうことか主催者自らが八百長の片棒を担ぐなんざ、世界最高峰のモータースポーツが聞いて呆れますよ。


今度という今度は堪忍袋の緒が切れました。もし後3戦、あからさまなミハエル優遇が見られたときは、俺は本格的にF1を観るのを止めると思います。
posted by 日光 at 07:53| Comment(0) | TrackBack(1) | F1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

トライアル本格化

東では菊花賞トライアルのセントライト記念。
西では秋華賞トライアルのローズS。
東西で二つのトライアルGUが開催され、秋クラシック戦線もいよいよ本格化してまいりました。

レース自体は録画だけしてある状態なんで詳しい内容には触れませんが、どうやら東は大波乱、西は順当って感じだったみたいですね。

まず失望なのが、セントライトで惨敗したフサイチジャンク。
まあ元々俺はこの馬を「精々タイガーカフェ級」としか思ってませんでしたが、こんな1000万下レベルのレースで惨敗してりゃ世話ないですね。

本当に今年は粒が小さい。まだ神戸新聞杯が残っていますが、このまま順当に行けばメイショウサムソンの3冠はほぼ間違いないでしょう。それも去年のディープインパクトのような「1頭だけ抜きん出て」の確実ではなく、「他が弱すぎて」というネガティヴなもので。

歴代三冠馬の中に汚点を残さないためにも、アドマイヤメインに一途の望みを託そうと思います。


ローズSは順当だったわけですが、勝ったアドマイヤキッスと2着のシェルズレイともにトライアルホースという感じは否めません。なら3着に入ったフサイチパンドラをピックアップすればいいのかというと、こいつも気象的にアテにならない。

秋華賞ではカワカミプリンセスは切ろうと思ってたんですが、買わざるを得ない状況になりそうです。
posted by 日光 at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

アンタ神だよ

中日 3−0 阪神

いやもう、なんていうか、そのね・・・

不安が大きいとか書いちゃってゴメンナサイ。

でもまさかノーヒットノーランとは。

続きを読む
posted by 日光 at 23:02| Comment(1) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

だからお前はエースなのだっ!

中日 7−0 阪神

F1関連が続きましたが、プロ野球のほうもいよいよ大詰め。

首位中日と2位阪神のゲーム差は4。残す直接対決も4。普通に考えれば阪神残り19試合、中日残り26試合で4ゲーム離れてればほぼ安全圏なんでしょうが、1時期は9ゲーム差があったことを考えれば、危機感は募ります。

そして今日から、阪神との直接対決三連戦。ここを全部落とすような事態はなんとしても避けなければなりません。逆に言えばこの三連戦で1つだけでも勝てば優勝の二文字をほぼ手中にできるわけで、初戦はとにかく重要です。


続きを読む
posted by 日光 at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

時代の終わり

フェラーリの聖地モンツァで、一つの時代が幕を下ろした。

続きを読む
posted by 日光 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | F1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

イタリアGP

さて、まずはアロンソのペナルティについて言及しておくべきでしょう。

まずアロンソにマッサへの妨害の意思があったかどうか、これに関しては紛れもなくクロです。アロンソのアウトラップはセクター2から明らかにスローダウンしてますし、これがマッサを狙ってのものだというのは疑う余地はありません。

確かにタイムリミットまで残り数秒でしたし、だからスローダウンの意思はなかったとルノーは主張しています。けれど秒はおろかコンマ単位での調整が可能なのがF1ドライバーっていう人種なんですよ。アロンソがピットを出たとき残り時間1:28だったことを考えれば、割と余裕だったはずです。

しかし、今回の裁定が妥当なものであったかどうかという話になると、すこしFIAはやりすぎではないか。というのもアロンソが仕掛けたのはあくまで心理戦であって、モナコにおけるミハエルのように物理的に妨害したわけではないんですよ。

つーわけで、ティフォシにコビ売りすぎじゃないかと。まあチャンピオンシップ自体は面白くなるでしょうが、作られたシナリオは俺はごめんですね。


続きを読む
posted by 日光 at 00:23| Comment(1) | TrackBack(0) | F1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

自分で自分の首締めてりゃ世話ないね

昨日、友人とメッセで話した時、こんなこと言ってたんですよ。

「F1の神様が居るなら、ここらでアロンソに何か仕組みそうだよね」

そんときは「どーせソツのない男なんだから、普通に2位か3位くらいで纏めてくるべ。無駄無駄」なんて思ってたんですが・・・

ホントに仕組みやがりました。

フェルナンド・アロンソ、まさかのタイム抹消で10番グリッドに降格。

本来ならば、マッサにとって今シーズン最重要とも言うべきレースになるハズでした。ところが命を賭して押さえるべき相手がなんと自滅。俄然、フェラーリ有利の展開に。

しかもトラブルと違って燃料は変えられませんから、フューエルマージンは一切ありません。レースを通じて最悪のグリッドである10番手からのスタート。ある意味、エンジン交換で10グリッド降格とかのほうが100倍マシです。

ちなみにアロンソ降格前にこの最悪の10番グリッドを引き当てたのは、チームメイトのフィジケラでした。本当、頼りになるチームメイトですね(笑
posted by 日光 at 08:32| Comment(1) | TrackBack(0) | F1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

でしゃばるなよ

「ライコネンはフェラーリと契約」とブリアトーレが暴露。

とんでもない話ですよ。
これが本当だったら、俺は一生ブリアトーレを軽蔑します

ライコネンがフェラーリへ移籍ということは、すなわちミハエルが引退するということ。じゃなきゃライコネンがここまで契約を待つ理由が無いですから、これに関しては疑いようが無いでしょう。

10日に本人が発表するって言ってるんですよ?
1ヵ月後でも1週間後でもない、ほんの明日か明後日に。
なのになんで、第三者からこういう話が出てくるんですか

心底、呆れ果てました。

あろうことかチームの代表を務める者が、何たる軽薄な。
もし手元にデスノートがあったら、間違いなく今この瞬間にフラビオの名を書き込んでいるでしょうね。
posted by 日光 at 14:22| Comment(2) | TrackBack(0) | F1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

残るは赤と銀

ライコネン獲得に動いていると言われていたルノーですが、来期をフィジケラ&コヴァライネンのラインナップで行くことを正式に発表しました。

モンツァを前にした、このタイミングでの発表。タイトルに固執するライコネンがルノーとの交渉を切ったということは、裏を返せばルノーよりもタイトルに近づけるチームと契約を決断したということでしょう。そして現状、ルノーよりパフォーマンスを見せているのはフェラーリ。イコール、フェラーリへ移籍

おそらくミハエルは引退し、ライコネンはフェラーリへと旅立ってしまうのでしょう。嗚呼、さらばライコネン。


余談ですが、ルノーはネルソン・ピケJrをテストドライバーとして起用するとのこと。こちらの将来も楽しみですね
posted by 日光 at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | F1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

GACKT間接Show

口を開閉するたびに、

ガリガリ♪
ゴリゴリ♪
ミシミシ♪

俺のメロディ・アゴーはモロ顎関節症だと判明しました_| ̄|○
しかもこんな時に限って、保険証は手続き中で手元に無いという・・・

まあ調べた所、治療法といってもほとんどがセルフっぽいので、病院行ってもあんまり意味無さそうですけどね。

ってか、症例で書いてあるのが、60歳男性とかばっかりなんですがorz
タグ:アゴ Gackt
posted by 日光 at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

揺れ動く思惑

今週末のイタリアGPの後、これまでドライバーズマーケットを塞き止めていたフェラーリが、ついに来シーズンのラインナップを発表します。

そこで注目されるのは当然、ミハエル・シューマッハの去就。そしてそれが鍵となって動き出すであろう、我らがフライング・フィンことキミ・ライコネンの来シーズンのシートです。


ライコネンのルノー入りのセンは、ほぼ無くなったと言っていいでしょう。というのもルノーはリカルド・ゾンタをテストドライバーとして迎え入れることを発表しているためです。

これまでずっとレースドライバー2人&テストドライバー1人という体勢をとってきたルノーが、テストそのものの回数も減少する来シーズンにあえてテストドライバーを増やすというのは考えにくい。すなわちフィジケラ+(レースドライバー)+ゾンタというラインナップが濃厚であり、ならば最後の一つには必然的にコヴァライネンが座ることになるでしょう。


まあ、全てはモンツァの後ってことですね。フェラーリが発表するのは「シューミ、ライコネン、マッサの三人との契約がある」ことに留まるという噂もあるようですが、そんなクソの役にも立たないプレスは勘弁してくださいよ。
posted by 日光 at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | F1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

なんでだろー♪

今日は午後から府中へ重役出勤。
いつもの場所に行くといつものメンバーが。
いつものようにダラダラとダベった後、9Rからの選考開始。

と。

いざ9Rを前にして、おなかがゴロゴロゴロピー。
そしてそのまま1時間半、トイレで悶絶

・・・ええ、もちろん馬券は買えませんでした。

電話でもメールでも頼めばよかったんでしょうが、そんな余裕など微塵も無く。
結局今日もまた、JRAバンクに飲み込まれるはずだった金額を抱えて微妙な帰路に。喜んでいいんだか悪いんだか(;'_`)


なんかここ最近、まともに馬券を買えていないんですが・・・何かの呪いですか?
posted by 日光 at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

センスなさすぎ

関口房郎氏所有の注目馬、エアグルーヴ04の馬名が決定しました。
一時は「フサイチタツノリ」とか「フサイチタイガース」なんて案も出て、おいおいそれは勘弁してくれよと重いながら見守っていた所、

ザサンデーフサイチ。

・・・
・・・・・・

見た目にダサい。
響きが悪い。
言いにくい。
特に意味もなく平凡。


名牝エアグルーヴが不憫でなりません。
本人(本馬?)はそんなん一切キニシナイでしょうがね。
posted by 日光 at 23:42| Comment(1) | TrackBack(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

